いつも日記は   2004/01/09 (金) 04:43

これでもなるべく、景気のいいこと、元気のあることを書くようにしていたのですが、今日あたりはもう限界に来ていまして、精神的でも何でも「死ぬしかないかも」と思うくらいです。まあ自殺する根性はいまのところないのですが、このままだと気落ちのため精神が参っているので身体が悪くなることも考えられます。今日も日中寝込んでいましたが、頭痛の酷い中、「このままでは死ぬのだな」と考えていました。
私はいろいろな「再生産」というものに興味を持ってきましたけど、それがベルグソンへの興味だったり、経済への興味だったりしたのですが、
自分のこころの「再生産」には知恵が全然及びません。
大分知的好奇心だけで突っ走ったような気がしますが、「情」や「愛情」を無視しますので。というよりへたっぴなんでしょう。
このままでは精神的に死ぬだろうと思っております。
昔みたいながたがたした緊張、というものはないですけど、自分自身のエネルギーが枯渇して死にますね。
「〜して、〜しよう」という論理的な考えが全然浮かんでこない。これが年老いた人だと確実に身体を悪くして、死にますな。そのぐらいのところに今います。確実にまた一旦心理的に死ぬ必要があるのかもしれません。そうでないと、身体的にやられる可能性あり。