香川で言われたこと

言われたこと
ってのはまあ焦点がずれていると言うか、研究したいものが
認知心理的なものだったりするんで、べつに医でなくても時間の無駄じゃない?ということでした。

いやごもっとも。(そりゃ考えてるさ)

しかしよさげな論文は医学系の先生が書いてたりするんだよね。。本になると皆そうね。海外では特にね〜

結局先生主体で選ばなくちゃならんのか、たまたま入った学校の選んだ先生の研究を続けるか、は自由選択の余地はない、ということですね。分かってはいるんですが。。

でもねえ博士持ってもどうにもならん、ということもあるでしょうがねえ。。

ううむ。

やることが似たり寄ったり、と言う分野ではないために色々考えますわね。

これに伴い最近勉強の必要性を感じるのは統計。
そうするとですね今の会社の仕事も結構親近感を持ってきますね。共分散とか来ますんで。といっても金融工学のための統計ってのも結構難しいもんです。
AIは結局収益目標を設定させてあらゆる商品を売買するので、人間でやらんほうがいいみたいなんです。
為替も入りますし、先物計算とか入りますしねえ。。