あけましておめでとうございます   2004/01/03 (土) 05:48

こんなに寝込んだ年はなかったわ。。。

今年は本当に「よい年」にしたいです・・
ここをご覧の奇特な皆様にも今年がよい年でありますよう、お祈り致しております。

不幸は自分のこころの中にある。
本当にそうかも知れませんね。

元旦から論文や事情があって発達関連の本を。。

うーむ、CohenはちゃんとfMRIを使った精神医学関連の論文も書いているんですね。。J.of Psychiatryとか。。
こういうところが懐の深さだねー海外の研究のね。。
Impact Factor の話は皆さんお分かりと思いますが、精神科治療学あたりの論文ってやはりNatureとかScienceとかNeuropsychologyの要約だけなんですかね。。Impact Factorで言うと多分200分の一ぐらいですかね。。

そのソマティックマーカーに関連した論文でひとこと。
外的環境からざっと捉えた一次情報をまあ例の、膝状体とか、Amygdalaの部位でざっと判断して危険情報か判断し回避、注目、恐怖の表情など2次的反応と判断をするというものなんですけど(つまり情動に関係するということね)、1次的情報を捉えて「イメージが形成される」とかあっさり言いすぎ。
その際の「イメージ」って一体なんなのさ、と思ってしまふ。
実際そこでミラーニューロンが関与する並みの「イメージ」形成の反応があったら結構それ凄い事実なんだと思うんですけど。。
安易にそういう書き方しないほうがいいと思うんですけどね。。