猛猫注意!   2004/01/04 (日) 05:39

という張り紙が隣の家にはあります。
ここの猫様(茶トラ)は非常に強く、近所でも勝てるものはおりません(人間含む)
朝の出勤時に家の塀の隙間から歩道を歩く我々をじっと見つめていることに気付いた時など、「ひょっ」と飛び上がるくらいびっくりします。
うちの庭で母に出会った場合などは「シャーッ!!」という声で威嚇します。(猫が)
隣の家の犬の鼻を塀の隙間から引っかいて撃退したこともあるし、人様を見ると逃げるのではなく飛び掛ってきます爪も出します手も出します。非常に怖い猫です。
母が埋めたクロッカスなどの球根をおトイレのために全部掘り返してくれます。うちで「猫飼おうかなー」と言っても「お隣の猫に苛められるか下手すると殺されちゃうから無理じゃない?」と言われてしまいます。おそるべし、猛猫(もうびょう、と読む)
ちなみにお隣へ伺った際は主人のそばでおとなしくちょこんと座っていたそうな。むむ。なかなか頭もよいようだ。
まだ私は遭遇したことはないのですが。。。

最近発情期の猫の鳴きまねをして猫を騙す、という遊びもしていないし、猫の集会中の猫の輪に入ってたたずむ、とかいう遊びも全然していない。さみしい限りだ